先日おっさんにナンパされました。ナンパというか、甘え付かれたというほうが正しかったりするのだが。
私は昔から、姉らしくないだの、人に対する気遣いができないだのと言われ続けてきましたが、あの時その理由がはっきりわかった気がしました。
私に触れるな、ってはっきりと思ったのです。
おっさんにくっつかれてきもいとかそういう次元でなく、私の領域を侵すなという強い反発でした。良い年こいて誰とも知らない女に公共の場で甘えるなと。自分の不足のために私を食い潰すなと、私を利用するなと。多分、あの時私は人を一人殺せる目をしていたと思います。
なによりそれを柔らかくいなす自分が一番気持ち悪かったんだと思います。みんなに頼る自分が重なって余計に。
私の人格は、私一人がうまくやっていくために必要な最低限のエネルギーしか保有していないのがよくわかりました。別にあんなおっさんに好きなだけ甘えさせてやればよかったとかそんなふざけた話じゃありません。おっさんでなくとも、私は周囲の人にも、大事な人にもたくさんの気持ちを供給することができないのだということを思い知ったという話です。
「君には周囲との壁がある」って先日言われました。こういうことかと思いました。どうりで、一生懸命相手のことを思った次の日は寝込むわけです。自分の領域を守るのに、ただただ必死なんだなと思いました。
家庭環境に原因を求め始めると、堂々巡りが始まるから言及しないよ。最近やっと氷が解け始めたところだし。
別に一人になりたいわけではないし、人間が嫌いだとか言うつもりはないんだ。でも、決定的に自立の意味を取り違えている気配も感じてきた。今回の一件で、誰かに頼って生きることに尚更恐怖を覚えてしまったので。
お陰で高校はオール黒歴史の枠に堂々と居座っているよ。それもどうかと思うけど、やっぱり今は自分の中の資産を豊かにすることに専念しようと思います。本当に危ない時だけ誰かに頼ると決めているけど、それって結局一緒なんじゃないだろうかと思ったり思わなかったり。孤立したいのか他人本位なのかそもそも軸がぶれているので、もうしばし周囲には迷惑をかけることになってしまうんでしょうが、被害は最小に抑えたい限りです。
(2011.02.10)


誰かを幸せにするためには、まず自分が幸せにならなければだめだよ。
自分が笑顔でいてこそ、誰かを笑顔にすることができるんだ。
てティリーさんが言ってた。ほんとにこの子は私の頭の中に住んでるんじゃないかと思うくらい、ふと唐突に意識の上に言葉を投下してきます。
自問自答ができなくなってきた昨今。むかしの自分がバリケードでも張ってるのか、心の底の底まで腕を突っ込めない。それとも自分と話しすぎて、自分の中の自分が明確になりすぎてしまったのか。
念じる言葉ひとつひとつに、心の中でじりじりした警戒心が吹き上がってくるので自己暗示がうまくいかないんだ。

ごみ箱物語とか、お茶の話、夢の話、にゃんこの話。書きたいものいっぱい。
(2011.12.21)


お久しぶりです。今日、素敵な光景に出会いました。
赤信号の渋滞気味交差点を、オートバイに二人乗りした兄ちゃん達が駆け抜けていきました。後ろに乗ってる兄ちゃんは、ありとあらゆる生活用品(布団、なべ、くつ、etc)を背中にしょって、そしてなぜか、腕にでっかいダンボールを抱えていました。大根の葉っぱがもりもり見えていたので、あれ全部大根かもだ。
前の兄ちゃんはというと、イヤッホーイという感じでぎゅんぎゅん運転していました。後ろに倒れ気味の運転姿勢、後ろの兄ちゃんの大根に多大なる被害が出ていそうだったけど大丈夫だったのかなぁ。
まあそんなわけで、漫画の中から飛び出してきたんですかと言いたくなるオートバイを目撃しました。これはメモしなければと鞄をあさろうとした瞬間、オートバイに釣られたのかワイン色のワゴンがぎゅいいんと交差点に突っ込んできたので再び吹きました。まるでルパンを追う銭形のようだった。
用事を済ませながら、あれで一本お話が書けないかなぁとによによしてたんですが、作ったら作ったでBL臭くなりそうなので没。青春も終わるし、最後に男二人でやんちゃしようぜ!っていうほのぼのしたのにしたいんだけどな……そこに大根が絡むとなると、後ろの兄ちゃんは農家の出だとかいう設定とかどうだろうか。兄ちゃんの家族はハイパーユニークだとよい。孫を宜しく頼む!とかいって前の兄ちゃんに餞別の大根(無農薬)を渡すじいちゃん。何故か交わされる男の約束。あきれる後ろの兄ちゃん。キレるおとん。普通に見送る母上。そしてあの交差点にいたる。兄ちゃんたちの今日の晩御飯はふろふきだいこんです。
(2011.02.04)


誰かを幸せにするためには、まず自分が幸せにならなければだめだよ。
自分が笑顔でいてこそ、誰かを笑顔にすることができるんだ。
てティリーさんが言ってた。ほんとにこの子は私の頭の中に住んでるんじゃないかと思うくらい、ふと唐突に意識の上に言葉を投下してきます。
自問自答ができなくなってきた昨今。むかしの自分がバリケードでも張ってるのか、心の底の底まで腕を突っ込めない。それとも自分と話しすぎて、自分の中の自分が明確になりすぎてしまったのか。
念じる言葉ひとつひとつに、心の中でじりじりした警戒心が吹き上がってくるので自己暗示がうまくいかないんだ。

ごみ箱物語とか、お茶の話、夢の話、にゃんこの話。書きたいものいっぱい。
(2011.12.21)


backnumberを聴きながら、そうだバックナンバー作らねばと思いました。もうちょっと先にしよう…。
あとGOOD ON THE REELとかにも手を出してます。色々と新しいものを摂取なう。このままなにもしなけりゃ創作意欲が枯れてしまうぜ。
とはいえテレビが無いので、CMソングもドラマの主題歌もさっぱりわからないであります。流行もな!でもかえって「よいもの」を「よい」と素直に思える状態にあるので、それはそれでいいかもしれない。
(2011.11.22)


迷走の日々です。でも今はがんばるしかない。…というか何をがんばるんだろう。
Fateみてます。WORKING'!!みてます。メダロットみてます。楽しい。
というか漫画かきたい。そうだ勉強しよう。
(2011.11.15)


漫画とかアニメにのめりこむ前って何してたっけ、っていうリツイート@ツイッターを見るたびに思います。
多分自分何にも考えてなかった。頭の中は勉強のこととか、めんどくさいなぁとかで占められてた気しかしない。
「今日の理科の実験面白かったなぁ」とか、「かえるくんて本当いいかえる」とか。図書館にこもってぼんやり考え事をするのがするのが大好きな小学生だったよ。
卒業する直前になってくると遊戯王で明確におかしな方向に走り始めたので、あの頃から「人生の生きがい=創作物に対する考察」になった気がする。
最近は作品自体への考察とかあんまりしなくなりました。思考をひっかきまわされるような作品に出会えてないのです。推理物とかのトリックを考えるっていうんでなく、その世界にのめり込んで色々な視点から思考をフル回転させたい。わからなければわからないほど燃える。どえむです。
だからどうも、ノリでぐいぐい押して勢いで〆る漫画は苦手です。よくわからないけどまあいいや、おしまい!って終わってるものにわざわざ首を突っ込んでその後ろを見ようとしてしまうので、凄い疲れます。まあいいやで済まされてるんだから、それが作者の意図でないかぎり大概後ろはからっぽなんですよね。自分の妄想で補うしかないわけです。
今のジャンルは辛うじてキャラの関係性についてしつこいくらい妄想を交えた考察をしてるので、まぁ満足してるところですが、たまにはこの脳みそを既成の作品世界に対して思いっきり使ってやりたいものです。
(2011.10.24)


不眠に悩まされる日々です。
前みたいに、夜はさっぱり眠れないのに夕方になると座ってられないくらい酷い眠気に襲われて、深夜にぱちりと目が覚めループなんてレベルにはなってないけど。
原因が特定できないのがやっかいだ。頭の中がごちゃごちゃして眠れないんじゃなくて、ほんのり眠いのにあと一歩のところで落ちない。工事でボーリングする時、掘っていったらいいとこでかったい岩盤にぶちあたっちゃいましたーみたいな感じ。
不安なのかなぁ。自分が他人のようです。
でもあまり自分を他人だと思って一人問答をやってると、本気で別の人格を生み出しそうな感じがするのでおすすめしません。人間の想像力って凄い。
(2011.10.19)


一人暮らしを始めてから、はじめて入浴剤を買いました。バスロマンのゆず!
入浴剤の効果って凄いんだなぁと思いました。翌朝までぽかぽかしてました。ちょっと気温が高かったせいもあるのかな…?
胃は体の中心にあるから、胃が痛んでると心が傷んでるのと勘違いするんだと思いました。胃薬飲んでうにゃうにゃします。
それと、SEKAI NO OWARIっていうバンドにすっころびました。テレビが無いのでどうもそういう情報に疎いんですが、人気あるんでしょうかね…?とりあえず、素敵です。久々にボカロ以外の音楽に入れ込みそうな予感。
ほんとは名前だけはずっと前から知ってたのです。「メジャーデビューするよ!」って音楽情報サイトの記事をたまたま見ていて、ふーんインディーズなぁ、また聞いてみようかなぁって思って、なんとなく記事のurlを保存してたのです…。そうこうしてたら先日つべでたまたま曲を見つけまして、聞いてみたらもうなんか頭をぶんなぐられた気持ちです、よかった、ちょっと遅いけど今魅力に気付いてよかった…!!(デビューしたのが一ヶ月とちょっと前)
今後に超期待してます。
(2011.10.06)




バターを75gくらいと、お砂糖35gくらいに、L卵黄を一個まぜまぜ。薄力粉90gくらいと、インスタントコーヒーの粉を大さじいちまぜまぜ。二つを合体。まぜまぜ。最後にお砂糖をもう5gくらい入れてさっくりまぜまぜ。ねばりけのある生地ができあがり。冷凍庫で一時間くらい冷やし固めて、さくさく切ってオーブンへぽん。15分後くらいに焼き上がり。

空気の入ってない、密度の高い生地のほうがおいしいんだと気が付きました。なんで最後にお砂糖を入れたかというと、ココアだったレシピとは違ってインスタントコーヒーを入れたので、苦くはないかと不安になったからです。結果的にざらめみたいに生地表面に残って、おいしい仕上がりになりました。全部目分量なので適当すぎるレシピです。特にバター。
まあ、ようはおいしくなればいいのです。

 

夕日がきれいでした。多分、きれいでした。秋になると夕日に向かって走るという行為を一回はします。写真撮りたくて。
いろんなものがすすけて見えるなァと思うのは、主に体調を崩した時です。
お話を妄想していても、なにもそんなにひねくれなくてもいいのに、と思うようなことを書いているときは、大抵自分のことを投影しています。最近皆妙に寂しそうに笑うので、ああこれはまずいと感じてるんですが…。
ひとは悲しい生き物だなと思わずにはおれんのです。もういつからそう思い出したのかは思い出せないけど、草のこすれあう音や風の音を聞いてると、ほんとにそう思うんです。
(2011.10.01)


バナーさんの保存形式が前はjpgだったのをすっかり忘れてました。
というわけで今gifになっちゃってるんですが、とりあえずjpgの形式もサーバーにあっぷしておいたのでとりあえずこれでおkだと思われます。いやあすみません…修正するのが面倒くさいのでまぁしばらくはこれで。
真面目に勉強をがんばる日々です。早く仕事について、ひとり立ちがしたい。とかいってるのに、最近夢見が悪くて夜にろくろくのんびり眠れてません。なんたることだ。
冗談きついねぇ、ほんとだねぇ、とかわが子と脳内でお話して癒されてます。
(2011.09.29)


ティリーさんちは雑貨屋さん兼喫茶店です。
喫茶店に置いてあるメニューは、クッキーとホットケーキ、時々アップルパイ。
彼女はクッキーを焼くのが得意です。味はシナモン、ピーナツ、ココア、プレーン、そのほか色々。
飲み物はコーヒーと紅茶とオレンジジュースから選んで、いただきます。
(お店の裏にはみかんの木が生えています)
家庭的なやさしい味なんだそうです。
雑貨屋さんは、ほとんど委託販売。いらなくなったものの回収も承っております。
おかげで結構お店の中はへんてこな雰囲気になってたりします。
(2011.09.28)



ステファニーとアンソニーは、世の中のありとあらゆる幸せの結晶をイメージして育てた子達です。
多分天使というか、妖精さんというか、そういうものに近いんだと思います。
(本人たちに聞いてみないとわかりません。彼らは自由奔放です)

ひょんなことから生まれたティリーは、彼らの真逆を行く子みたいです。
ステファニーたちがきれいなものから生まれた子なら、
ティリーはきれいじゃなくなったものから生まれた子だと思います。
そしてきれいじゃなくなったものを生まれ変わらせることが出来る子なんだと思います。
ちなみに彼女はがらくた屋でもクリーニング屋でもなく、雑貨屋さんを営んでいるようです。
今、ぽやんと頭の中に「dustbox story」という文字列が浮かびました。多分そうなんでしょう。
(2011.09.26)



毎日お堂に腰掛けて、日向ぼっこしてた近所のおばあちゃんを思い出した。
耳を澄ませば、穏やかな寝息が聞こえてくるみたいだ。
あくびをするように、ゆったり、ゆったり、時間が流れていく。
この町はなにものにも抗おうとしない。けれど怠惰ではない。
やさしい、穏やかなまなざしが電信柱の傍に落ちている。路地裏に息づいている。
この町は浅いねむりの中にある。
だから、とてもあたたかい。
(2011.09.25)

inserted by FC2 system